漫遊いばらき!stamp rally club

スタンプラリーと出会った少女【ちひろ】 に翻弄される仲間達の物語

スタンプラリー部 in ダチョウ王国 (2017年9月3日)

懸念された台風15号が東北地方へと通過し、本日の茨城は晴天。

1日(金)にちひろが食べ物で体調を崩した為、一時は開催が危ぶまれる事態に陥ったが、俺の心配は無駄だった様である。

ちひろは2日(土)にはケロッと回復し、夜はさきちゃんと二人でお腹の中をアルコール消毒してきたそうな。

そんな二人が楽しくアルコール治療をしている頃、俺は定時で仕事を切上げると即行で帰宅し、ディズニーランドへと車を走らせる。

なんせ今週は1日しかない休みをスタンプラリー部で消費しますから。

同等の家族サービスが必要な訳です。

ハロウィンのグッズが9月1日から販売開始されましたからね。

毎年後半に買いに行くと売り切れているので、速攻攻め落として参りました。

これで細君もご満悦。優しく微笑んで翌日送り出してくれる訳です。

「私、『シューイチ』見るから、早く出てって」ってね。

 

さて、本日9月3日は石岡市にある『ダチョウ王国』に行ってまいりました!

ナビも古いけど、こんな所にあるの??っと疑問符が頭の中に出てくる道を走っていると、何やら向こう側にダチョウらしき鳥影が!!

入口付近で大量のダチョウに歓迎されながら構内へ・・・

 

不親切な案内板に右往左往しながらも、無事にチケットを購入。

いざ、1日入国パスポートを手に『ダチョウ王国』へと足を踏み入れる。

最初に出迎えてくれたのは、看板娘のネコちゃん。f:id:ibarakistamprally:20170903220515j:plain

いつの世も、看板娘は可愛いことが条件です。

そこで、餌(キャベツと人参の入ったバケツ2個)を1000円で購入。

少し前へと進むと、放し飼いのアルパカが出迎えてくれる。

餌に飢えているのか、持って居なくてもアルパカは迫ってくる。

アルパカに気づかず猫のメイクーンと戯れていたちひろとさきちゃんは、二人とも背後から静かに忍び寄るアルパカに襲われるのであった。

 

『ダチョウ王国』の楽しみ方の1つは、直ぐ近くにあるふれあい小屋であろう。

小屋の中では、ダチョウの赤ちゃんや、インコ、ハリネズミ、ハムスター、ひよこetcと直接戯れる事が出来る為、心がホッコリする時間を過ごす事が出来る。

この小屋だけで十分楽しめる。いやむしろ、ここがメインと言っても過言ではない。

その心ホッコリの様子を一部紹介。 

f:id:ibarakistamprally:20170903222102j:plain 群れるひよこ達

f:id:ibarakistamprally:20170903222615j:plain 煮るなり焼くなり、好きにしなっ!

f:id:ibarakistamprally:20170903222921j:plain 角度90度はきついっス。ハムスター

f:id:ibarakistamprally:20170903223023j:plain ひっくり返すと丸くなるハリネズミ

ちなみにハリネズミは触られると、ビクッとする。

その姿はまるでちひろと瓜二つである。

ちひろは驚かすとすごい勢いで転んだり、ビクッとする。

面白いのでついついやってしまうが、その驚き方が尋常じゃない為、驚かす方も命がけである。

なんせやってしまった後に、後悔するぐらいの転び方をするのである。

俺はバケツからキャベツを取り出すと、ちひろに食べさせようとする。

俺の行動を、不思議そうな目で見つめ返して来るちひろ・・・

「あ、ごめん。ハリネズミと間違えた」

そう言うと、俺は悪魔の様に微笑むのであった。

 

f:id:ibarakistamprally:20170903223012j:plain 

パンダマウス

元々は爬虫類のお食事用マウスらしい。

つい最近までさきちゃんが飼っていましたが、今は天国で先に待ってくれているそうです。

捕食されるために生まれた命である。

でも、さきちゃんに飼われたことで愛を知って幸せだったであろう。

ただ、ちょっと部屋は暑かったけど・・・・

そんなことを思いつつ、90分近くホッコリ小屋で過ごした我々は、屋外へ

f:id:ibarakistamprally:20170903223927j:plain

ついにダチョウに餌やり・・・って怖い

結構な勢いで首がにゅ~っと伸びて来て勢いよくバクッって来る!

 

まぁ、他にもエミューとかカピパラ、やぎ、羊、ポニーとか居ますが、ふれあい小屋ほどの衝撃は無いです。

 

そして最後はダチョウの卵の目玉焼き・・・

と言いたい所ですが、残念ながら保留・・・

みんなでダチョウの肉と卵で作ったハンバーガーを食べました。

f:id:ibarakistamprally:20170903224341j:plain

結構ボリューム満点です。

普通においしいです。

ダチョウの肉の串刺しも食べてみましたが、鳥と言うより豚に近いです。

 

10時に入って、2時過ぎに出たので滞在時間は約4時間

まぁ、狭いし1日遊ぶにはきついかな。

俺はちひろに「2000円で年パスあるってよ。もしかしたらまた来るかもしれないし、買ったら?」と進めると・・・

ちひろは「えっ?来るの??」的な感じで軽く再入国を拒否しつつ、天使の様に微笑むのであった。

 どうやら、人工的なプラネタリウムの満点の星空はちひろを癒せても、可愛い動物達との触れ合いでは力不足であるようだ。

 

そのまま我々は次の目的地である八郷の『ゆりの里』へ

温泉好きの3人ですから、せっかくなので入ります。

なんせスタンプラリーも押せますからね!

で、押そうとすると・・・・あれ?無い?台紙がない!?

さっきまで有った台紙がカバンの中にない!!

パニくる俺・・・

ダチョウ大国に電話しても、忘れ物では届いて居ないとのこと。

あぁ・・・まだそんなに押してないけど、もっかい来るのか?

と落ち込みながら意気消沈で温泉に浸る俺・・・

で、帰りに車に乗ると・・・あっ!あった!!とテンションUP

さっきナビで『ゆりの里』を検索するのに使ったんだった・・・

二人を車に残し、スタンプを押しに戻る俺 テンションMAX

無事に本日の目標2スタンプが完了し、スタンプ3つです!

お騒がせ致しました。 

 

スタンプラリー部次回は『袋田の滝』に行ってきます!

お楽しみに~